まずはトレードに応じてくださった皆様に感謝いたします。

「このデッキで1勝したら今年の冬コミにサークル参加する」

メインボード

1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
2:《絶望の天使/Angel of Despair》
4:《大祖始/Progenitus》
4:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4:《浄火の大天使/Empyrial Archangel》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《実物提示教育/Show and Tell》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:《献身的な嘆願/Ardent Plea》
1:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
2:《超起源/Hypergenesis》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《真鍮の都/City of Brass》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2:《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1:《森/Forest》
1:《沼/Swamp》
1:《島/Island》

サイドボード

3:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap》



よくわかる超起源。青に当たらなければ割といいところまでいけるデッキではあるんですが青に当たるとそれはもう悲惨なことに。7回戦(うち一つはbye)ですが5回当たってます。それだけ悲しみを背負ったんだよ…。


1回戦 CTG ××

1-1 超起源を出して自分は浄火の大天使と絶望の天使が1枚ずつ、相手の場にはタルモゴイフ2枚にカウンターが2つ乗った十手。墓地にはソーサリーと土地が落ちている状態。プレイングミスで十手を破壊してしまう。どう考えてもタルモでした。ソープロで絶望の天使を処理されて負ける。

1-2 一ターン目に超起源待機。3ターン目に相殺される。will引かないですね。

2回戦 フェアリー ××

1-1 ダブマリ。超起源はもみ消しされて実物提示教育は打ち消されて苦花トークンで死ぬ。

1-2 相性が間違いなく最悪の相手の一つですよこれ。無理。サイドに難問の鎮め屋入れちゃおうか。

3回戦 ランドスティル ××

1-1 ワンマリ。相性悪いです。メインからwillを入れたほうがいいね。元からビート相手には有利なんだからwillを投入しても問題はないように思える。

1-2 1ターン目の実物提示教育から大祖始出して勝ち。

1-3 超起源が通るも相手が謙虚を2枚も貼る。1枚はクローサの掌握で潰したけれども無理。

4回戦 バントビート ○×○

1-1 相手ダブルマリガン。超起源を通して順当に勝ち。

1-2 翻弄する魔道士を裁けずに負け。ここでクァーサルの群れ魔道士が出てバントビートと判明。

1-3 超起源を通して順当に勝ち。この時のハンドに呼び水が無かったんだけどキープはありだったのかなと悩んでいる。結果論で言えば成功だったけれども割と駄目なハンドだったんじゃないか。

5回戦 bye
 
こいつ強キャラだわ。この時間の間にヴィンテージの方と遊ぶ。超起源はヴィンテージレベル(キリッ

6回戦 アルーレン ××

1-1 コンボ決められて負け。ハンドキープも失敗。

1-2 3killだった気がする。willも抜かれて酷い目にあった。

7回戦 キスキン ×○○

1-1 ハンドがあんまりにも酷すぎて負け。

1-2 1ターン目大祖始。相手は死ぬ。

1-3 1ターン目超起源待機から絶望の天使と逆嶋と大祖始で逆嶋は絶望の天使をコピーして相手が出したセラの報復者を裁いて勝つ。相手が幽体の行列+清浄の名誉をしてくるも実物提示教育からボガーダンのヘルカイトを通して勝つ。



全体的に見て反省点の多い大会でした。サイドが滅茶苦茶で直すべき点が非常に多い。超起源はメイン2サイド1にして青系にはいけるようにするべきだった。青を初めから相手にするならメインwill4の悪魔の戦慄を抜いて超起源3にするのがベターに見える。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索