結果から書くと3-3。負けたデッキはマッドネスとキスキンとロックス。勝ったデッキはRbgゴブリンとセプターチャントとロックス。

キスキンはメインからブレンタン積んでるし元の相性差もあるからしょうがないとしてマッドネスに負けたのは悔しかった。巣穴の扇動者は強い場面では間違いなく強いけど弱い場面がかなりある。このスペースに棘鞭使いいれるといい感じになりそう。雑種犬が強すぎる…。ロックスはねー、やっぱり赤単だと相性悪いよ。相手がプレイングミスしまくってて1回勝てたけどさ。1本目は後攻でノーランド→ノーランド→ノーランド薬瓶ありでキープしたら思考囲い飛んできて投了した。メインでロックスには勝ちたかったもんで今回は真に遺憾である。ゴブリンと僕が負けたロックスの試合の際に名言や名プレー珍プレーが多数飛び交ってたんで心の奥底にしまっておきます。

口三味線の上手い男発言の状況は割と忘れてるんですが返しにマトロン→リングリーダー→素出しでパイル酋長出して巻き返したのは覚えてます。勝因は相手のプレイングミスです。冷静に考えてしまえばあそこで勝負を決める必要性はまったく無いことに気づいたでしょう。ただ、相手の構築が若干テンプレートから外れてるのであのシーンではそれが2番目にいいプレイングだったんでしょうね。このテンプレートから外れてたりとかメタ外で予想がつかない部分を自らのプレイングや頭脳でカバーするというのがMTGの醍醐味だと思ってます。


EDHとかまだまだカードを集めてます。現在ダイアモンドとモノリスと大メダルと剣闘士を頼んでたり、滅びとるつぼandプラトーを虎視眈々と狙ってたり。全ては塵欲しいです><
デッキはベルチャー。サイドをチョコチョコいじってる感じ。参加者は30人前後で勝ったデッキはANT、ドレッジ、ゴブリンバーン、バントサバイバルで負けたデッキは大祖始シュートとバントビート。4-2で8位。商品はWWK3パック。敗因はwillが手札に一枚しかないと思う甘え、急いでトークンを出そうとあせったこと、サイドボードの確認を怠ったこと、そして色マナを間違えたこと。反省点はあるものの前回のAMCみたいな残念プレイは抑えられたのでそこのところは良かったと思う。
デッキはベルチャー。7回戦やって負けたデッキはドラスト、バントビート×2、ANT×2.勝ったデッキはZOOと土地単でした。敗因としては、ドラスト相手には初手キープのミスと三なる宝球、バントビート相手には十手のケアが出来なかった点やそもそもの相性、ANTはベルチャーの火種を引けなかったり20点飛ばしたくても14点しか飛ばなかったり、ゴブリントークンを出して削ろうとしてもバウンスで流されて触手で回復、そこからの巻き返しで負けるといった感じ。ゴブリントークンパターンだとANTには勝てないので願いからサディストの聖餐を突っ込むのはとてもいい解決策だと感じる。後はプレイングは非常に雑なので紙に書きながらのプレイを心がけるようにします。

ウスマノフさんが僕が貸した本のレビューをしてくれるので今から期待です。
使用デッキはベルチャー。人が冥府の教示者を入れてるようなスペースにマナ加速の捨て身の儀式を突っ込んだ、いわゆる最速目指して頑張ってみようじゃないのスペシャル。

1戦目 CTG ××

1-1 仕組まれた爆薬の起動コストってタップじゃなくて2マナなんですね…。今までずっとタップだと思ってて論外なプレイミスをする。おかげで勝てる試合を逃すとか泣きそうだった。

1-2 マナ加速をwillで捌かれ早々と相殺独楽決められて投了。

2戦目 ゴブリン ○○

1-1 相手が先手ラッキースタート。こっちは返しにゴブリントークン16体ばら撒いて3ターン目に勝ち。このデッキもゴブリンなんですよフフフデックウィンですねわかります!!

1-2 相手が不毛+チャリスX=0置いてきたけど土地譲与からのスタートでゴブリン12体くらいばら撒いて勝ち。ペタルキープからだったらかなり危なかった…。

3戦目 rocks ○××

1-1 後手貫禄のベルチャー1kill。

1-2 相手が1ターン目にwishを思考囲いしてから以降負けるまでマナ加速しか引かないとかもう、ね。ここはしょうがない。捨て身の儀式は本当に捨て身だった。

1-3 先手1ターン目に土地置いたら相手が儀式からヒッピーを出すもんでこれは勝てると思ってマナ加速からベルチャー置こうとしたら信頼と実績の精神壊しの罠が飛んできたでござる
なんという歪んだメタの成果 これが夢屋メタか

4戦目 ZOO ○×○

1-1 クァーサル怖いのでわざわざ3ターン目まで待ってからのベルチャープレイ即起動が14点までしか飛ばなかったのでこれは死んだかと思ったけど次のターンに火種引いて52点飛ばして勝ち。

1-2 ベルチャー出したはいいけど火種引けなくて死亡。開き直って起動できるまでまたずにベルチャーを出すのもよかったかもしれない。

1-3 相手が信頼と実績のアレを打つタイミングをミスってたんで勝ち。わざわざ4マリしてそれはかわいそう過ぎる。ベルチャーおいた後のLEDを打ち消すんじゃなくてベルチャー消されたら間違いなく詰んでた。相手がメインにもサイドにもガドックを積んでなかったのも勝因かも。


2-2で腹も減ったのでドロップ。ベルチャーはまわしやすくていいデッキですね。もうすこしマリガンの選定を上手にやらないと警戒されるかも。それで今日行われるGP横浜サイドイベントのレガシーは雨が降ってたからいけませんでしたとさ。それでこれを書いてるときに晴れ上がってくるとかないね。
まずはトレードに応じてくださった皆様に感謝いたします。

「このデッキで1勝したら今年の冬コミにサークル参加する」

メインボード

1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
2:《絶望の天使/Angel of Despair》
4:《大祖始/Progenitus》
4:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4:《浄火の大天使/Empyrial Archangel》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《実物提示教育/Show and Tell》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:《献身的な嘆願/Ardent Plea》
1:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
2:《超起源/Hypergenesis》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《真鍮の都/City of Brass》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2:《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1:《森/Forest》
1:《沼/Swamp》
1:《島/Island》

サイドボード

3:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap》



よくわかる超起源。青に当たらなければ割といいところまでいけるデッキではあるんですが青に当たるとそれはもう悲惨なことに。7回戦(うち一つはbye)ですが5回当たってます。それだけ悲しみを背負ったんだよ…。


1回戦 CTG ××

1-1 超起源を出して自分は浄火の大天使と絶望の天使が1枚ずつ、相手の場にはタルモゴイフ2枚にカウンターが2つ乗った十手。墓地にはソーサリーと土地が落ちている状態。プレイングミスで十手を破壊してしまう。どう考えてもタルモでした。ソープロで絶望の天使を処理されて負ける。

1-2 一ターン目に超起源待機。3ターン目に相殺される。will引かないですね。

2回戦 フェアリー ××

1-1 ダブマリ。超起源はもみ消しされて実物提示教育は打ち消されて苦花トークンで死ぬ。

1-2 相性が間違いなく最悪の相手の一つですよこれ。無理。サイドに難問の鎮め屋入れちゃおうか。

3回戦 ランドスティル ××

1-1 ワンマリ。相性悪いです。メインからwillを入れたほうがいいね。元からビート相手には有利なんだからwillを投入しても問題はないように思える。

1-2 1ターン目の実物提示教育から大祖始出して勝ち。

1-3 超起源が通るも相手が謙虚を2枚も貼る。1枚はクローサの掌握で潰したけれども無理。

4回戦 バントビート ○×○

1-1 相手ダブルマリガン。超起源を通して順当に勝ち。

1-2 翻弄する魔道士を裁けずに負け。ここでクァーサルの群れ魔道士が出てバントビートと判明。

1-3 超起源を通して順当に勝ち。この時のハンドに呼び水が無かったんだけどキープはありだったのかなと悩んでいる。結果論で言えば成功だったけれども割と駄目なハンドだったんじゃないか。

5回戦 bye
 
こいつ強キャラだわ。この時間の間にヴィンテージの方と遊ぶ。超起源はヴィンテージレベル(キリッ

6回戦 アルーレン ××

1-1 コンボ決められて負け。ハンドキープも失敗。

1-2 3killだった気がする。willも抜かれて酷い目にあった。

7回戦 キスキン ×○○

1-1 ハンドがあんまりにも酷すぎて負け。

1-2 1ターン目大祖始。相手は死ぬ。

1-3 1ターン目超起源待機から絶望の天使と逆嶋と大祖始で逆嶋は絶望の天使をコピーして相手が出したセラの報復者を裁いて勝つ。相手が幽体の行列+清浄の名誉をしてくるも実物提示教育からボガーダンのヘルカイトを通して勝つ。



全体的に見て反省点の多い大会でした。サイドが滅茶苦茶で直すべき点が非常に多い。超起源はメイン2サイド1にして青系にはいけるようにするべきだった。青を初めから相手にするならメインwill4の悪魔の戦慄を抜いて超起源3にするのがベターに見える。
デッキはハイパージェネシス。反省点多々あり。

1戦目 ゴブリン

1-1 ヌルハンドキープして終了。超起源でイオナを出してもゴブリン7体出されたら意味がない。

1-2 ヌルハンドキープして終了。デカブツ無いハンドキープするのはまずかった。いくら叫び大口が2枚あっても意味が無い。

2戦目 ANT

1-1 双方共にぐだる。超起源で天使2体出して殴るもコンボ決められて負け。

1-2 2kill。ANTはイオナ出されたら負けるらしいんで今度のAMCにはメインにイオナ3枚積んでおく予定。

3戦目 赤CTG

1-1 相手のマナが無いあたりで超起源通して大祖始とボガヘルと叫び大口を出して勝ち。ガルガドンとかメイガスが出てたんでCTGじゃないかもしれない。

1-2 カウンターされまくって負け。willを引かなきゃこんなもん。

1-3 カウンターをwillで潰して大祖始2回パンチで勝ち。

4戦目 ランドスティル

1-1 ヌルハンドキープして事故って負け。土地出すぎ。

1-2 ヌルハンドキープして事故って負け。土地出すぎ。

5戦目 willレスチームアメリカ

1-1 1ターン目即ぶっぱで勝ち。

1-2 1ターン目即ぶっぱで勝ち。試合後willが無いことを聞いて驚く。

6戦目 ロックス

1-1 2ターン目即ぶっぱからぐだぐだしつつも勝ち。ルール間違えてタルモを除去できなかったのは反省点。

1-2 1ターン目即ぶっぱで勝ち。

7戦目 ZOO

1-1 ダブルマリガンから土地が引ければ勝てる内容で土地を引かず負ける。

1-2 相性差を見せ付けて大祖始で殴って勝ち。

1-3 ヌルハンドキープして負け。


全体的にプレイングミスやマリガンミスの目だった試合が多かったのが反省の一つ。メイン構築で直したい部分が2つ見つかったので修正を。今回はビートメタで叫び大口をメインに入れていたけど青が多い環境なのでwillを入れたほうがよかったかもしれない。

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