このカード群がエターナルに与える衝撃はおそらくコンフラックス以上イニストラード未満

魂の洞窟はラッキーやバイアルでは出せない、素での展開をカウンターで妨害されることを防げるってのが本当にえらくて僕がゴブリンを再調整してレガシーに時間を割く理由になるカード
ラッキーはブロッカーを用意されたら動きが鈍くなるしバイアルも時間が割とかかるから素での展開ってのはゴブリンでは2番目に重要なんですが、そこをラッキーやバイアルで避けていたために抱え込んでたカウンターを使われるとテンポがガリガリ削られる
ラッキーやバイアル自体通らなければ重いだけのビートデッキなんでラッキーをより通しやすくなるってのもポイント
また赤単でもブリキ通りの悪党を積めることが出来るようになったのは見逃せないですね
不確実にも程があるけど

グリゼルブランドは出たら勝ちって書いてあるんでもういい
ただタール火でうっかり勝てる可能性が出てきたのは見逃せない
僕は嫌いなんですが相手の石鍛冶だの虫だの教主だの母だのを殺処分できるのは強いんで、やっぱりメインにある程度積みたくなる
それでこんなカードが出てくるなら2、3枚積んで調整するのは確実です

終末は果たして使われるんだろうか
ジェイスとの組み合わせは脅威だけどタイミングが限定されすぎてて入るだろうデッキが求めている結果とあまりかみ合っていないように感じる
恐らくジェイスブレスト以外にも巻物棚も使うことになるんだろうな

枷霊は非常にいいカード
海のドレイクが高くてデッキが出来ないよーなんてぼやいていたあの頃を思い出す
serendib efreetと比べるべきだろうけど正直大差ないからいいよ別に
金属モックスで取り除いたグリフィンをプレイした後そのモックスはマナが出るんかね それによって割と評価が変わる

時間の熟達はそれ自体は非常に強く教示者で未練ある魂でもひっぱってくればそれだけのための教示者ってわけでも無くなるわけだしその動きも含めて強いのはわかるんだけどどうにも評価しにくい これはテストプレイしなければわからない

危険な賭けは2マナってのが重いね 赤黒リアニで試してみたけど効果もあんまりかみ合ってないし重いのがすごくつらい でもこれから見るカードだろう

稲妻のやっかいものは本当にやっかいもの
こういう軽くてやたら強いクリーチャーがたくさん増えるからタール火なんてナンセンスな除去を積まなければいけないんだ
書いてあることが1マナ軽いヤヴィマヤの火じゃないか しかも殴れるときた

苛立たしい小悪魔は4点火力もしくは無駄にうっとおしい壁
終盤あと少しでライフを削れるといった時にこいつを出されるとかなり悩む
懲罰者カードはよわいっていうけどこれは別格

ベラドンナの行商人は無駄に強い インパクトがでかい ウルフェンワルドの足跡追いも同じ類のカード 足跡追いが緑頂点から出されるとそうとう苦しい シガルダは緑頂点ピン挿しで強いとかいうけどスラーンで十分じゃないですかね!

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